iPhone/iPod touch用のTOEIC練習ソフト

数日前にSoftBank Selectionの「TOEIC TEST 実践トレーニング」を買ってみた(900円)。これがわりと使いやすい感じ。iPhoneアプリは安いやつが多いから、900円は高いように見えてしまうのが残念。本屋でTOEIC本を買ったら普通は1500円くらいはするのに。
設問はトータルで400問強。本物のTOEICは200問なので、ざっくり試験2回分。どこが良いかというと、特筆すべきクセがないところ。普通に問題を解いて、1問終わるたびに解説を読んで、という作業が特にストレスなくできるというだけ。同じことを紙の本でやろうとするとそれなりの手間なので、地味ながら便利。実際に点数があがるのかどうかやってみないとわからないが、それは数ヵ月後に判明する予定。

一応、不満点も。
その1。問題数が偏っている。例えばlisteningでは、Part1,2が計150問に対し、Part3,4は計72問しかない。本物のTOEICは、むしろPart3,4の方が多かったんじゃないかな。需要としても、普通の人は主にPart3,4のほうを重点的に練習したいと思うんだが。
その2。問題の質は微妙なところもある。写真からは「蝋細工」なのか「飴細工」なのか区別つかない。L.A.がCaliforniaだなんて、知識として要求しないでほしい。英語だけわかれば解けるのがTOEICじゃないのか?
その3。音声は途中で止めたり、早送り/巻戻しさせてほしかった。
その4。Part3,4では、設問を見ながら音声を聞かせてほしい。たてまえとしては「音声聞いてから設問」なんだと思うが、実戦では先に設問を見るのがセオリーだろう。