暴力的なひとりごとおじさん

今朝、電車でひとりごとおじさんに遭遇した。ひとりごとおじさん自体は珍しくもなんともないが、今日のおじさんは迫力があった。
電車に乗り込んできたおじさんは、しばらくは扉にむかってなにやらグチっていた。
「まったくどいつもこいつも金、金、金、だ・・・」
内容はともかく滑舌はハッキリとしており、最初は携帯電話で通話中かと思ったくらいだ。しかし、何がきっかけか知らないが、突然怒りが込み上げてきたらしく、
「死ね・・・死ね死ね死ねっ!!死ね死ねえぃ、死ねえええ!!」
と激しく叫びながら扉をガンガン蹴り始めた。かなり大きな音だったので、相当強く蹴っていたと思う。あげくのはてに、扉にゴンゴン頭突きまで始めた。おじさんの頭蓋骨も心配だったが、あまりの音の大きさに、電車の扉が壊れて大惨事になりはしないかとハラハラして見ていた。
おじさんは次の駅で降りたのだが、偶然自分と同じ駅だった。結果として後をついていくことになったのだが、エスカレータに乗っても、
「ふざけんじゃねーぞ。死ね!!死ね!!」
と叫びながら、エスカレーターの段を大音量でキックしづけている。
改札についたおじさんだが、切符に問題でもあったのか、ゲートが開かない。エスカレーターを攻撃するくらいの人だから、改札なんて強行突破すればいいものを、悪態をつきながらも切符を何度も入れ直している。根はいい人なのかもしれないと思うと、同情してせつなくなってきた。何があったかは知らないが、この不景気な世の中で、明日は我が身かもしれないと思うと、本当に考えさせられる。
なにはともあれ、ハラハラして見てるくらいなら、この迷惑オヤジから速やかに離れるべきだったな。同じエスカレーターに乗ったのも軽率だった。感傷に浸るよりもまずは我が身を守らないといけない。次回から気をつけよう。