「TOEIC TEST 実践トレーニング」のその後

iPhone/iPod touch用の「TOEIC TEST 実践トレーニング」、買ってからしばらくはかなり気に入っていたのだが、真剣に使おうとすると残念ながら欠点が目立ってきた。特に、リスニング系のPart3,4が辛い。問題を解くだけなら支障がないけど、復習が苦しい。
ひとつには、音声の再生において早送りも巻き戻しもできないこと。これは買った日から気づいており、最初はそれほど欠点だとは思わなかったのだが、真剣に復習しようとすると使い物にならない。Part3,4は問題文が長いので、聞けなかった部分だけ繰り返し聞きたいと誰しも思うはずなのに、このソフトだと1問全体を通して聞くことしかできない。さらに後から気づいた欠点は、問題文の表示と再生は別々にはできるのに、同時にはできないこと。リスニングの復習をするなら、文章を画面で読みながら音声を聞きたいとみんな思うはずなんだが。
毎日続けると鉢植えが成長するとか、演出はわりと好きだったのに。これだと、結局はCD付きの本を買ったほうがいい気がする。惜しいソフトだった。