ガチャガチャ

子供が成長したようでうれしかった出来事。
ちょっと前に、ガチャガチャでひと悶着あった。何がでるかわからないことを事前にしつこく確認したのに、景品に納得がいかない様子。キュアマリン(水色のプリキュア)の小さな鏡。好きなのはキュアブロッサム(ピンク)なので、ものすごく落ち込んでる。マリンでもブロッサムでも、アイテム自体はただの色違いなのに、本人にとっては致命的のようだ。帰り道は文句タラタラで、やらせなけりゃ良かったという気分になった。せっかくおねだりして1playしておいて、その態度はどうなんだ。マリンのおもちゃをデザインした人にまで申し訳ない。
それが今日はちょっと違った。久しぶりに同じガチャガチャコーナーにいったのだが、出てきたのがキュアサンシャインの宝石箱、指輪つき。物に文句はないが、問題は、同じものをすでに持っているということだ。5,6種類あるはずなのに、ついてないね。
機嫌を損ねられるとこっちがブルーなるので、必死にフォローをはじめてしまった。宝石箱だから別のやつを入れられるね、指輪が両手につけられるね、とかなんとか。子供の反応は予想とちょっと違った。最初は不本意そうだったが、これ好きだから同じのが出てよかったとか、もう一回やっても同じのが欲しいとっか言い出した。どうやら私が必死なのを感じ取り、気を使ってくれたフシがある。
人の気持ちを気遣うことができるというのは重要スキルだと思う。前回から何ヶ月もたってないのに、ちょっと偉いかもしれない。顔色を見れば良いってものではないが、なるべく優しい性格に育ってくれますように。