iPod touch買わない作文

今日、同僚に初めてiPhone4をみせてもらい、クリアな画面に感動した。横持ちすれば、A4のPDFでもなんとか読めるレベル。小さい画面で解像度上げてもムダだと思ってたけど、そうでもなかったようだ。PDFが読めるというのは自分にとって魅力的すぎて、このままだと新iPod touchを買ってしまいそうなので、買わない理由を並べておく。
まず、次に買うのはApple製品以外にする、と決めてたはずだ。Apple製品なんて、最終的にはオープンなハードに負ける、というのが持論だ。あんまり入れ込むべきじゃない。
そもそも、最近電車に乗る機会が減ったので、移動中の読書に便利なiPod touchにこだわる理由も減ったはずだ。椅子に座って使うなら、PDFが目的だったら、7インチのAndroidタブレットでも買った方がマシだろう。無理して小さい画面で読む意味はない。
さらに言えば、そもそもPDFというものが、電子機器で読むためのものじゃなくて、紙への印刷を重視したフォーマットだ。レイアウトが重要な本(新聞や雑誌とか?)ならともかく、文字がメインの通常文書をわざわざPDFオンリーで提供するというのは、ちゃんと印刷して読め、という製作者側のメッセージに違いない。端末で表示させて満足するんじゃない、と。製作者の意図を汲むなら、無理して小さい端末で読んじゃいけないんだと思う。素直に紙を消費すればいい。
とにかく、悔しいから新型は買わない。