ATOK Pad for iPhoneダブルトリガーキーボード

チュートリアルより

・ダブルトリガーキーボード
両手での操作をスムーズに行えるように作られた日本語専用のキーボードです。左側のボタンで文字の分類を選択し、右側の文字キーで入力します。

ひょっとしたら画期的かもしれない、と思って実際に使ってみたが、速攻で挫折した。コンセプトはそんなに悪くないと思うんだけどな。自分には合わないようで残念だ。
やっぱり、修得に時間がかかりそうなわりに、メリットが見えにくいのが良くないと思う。タッチの回数でいっても、パネルの選択で左手タッチ、文字の選択で右手タッチするわけだから、結局1文字あたり2回タッチが必要。それだったら、QWERTYローマ字入力でも大差ない。1パネルあたりの文字数が多いから、キーの大きさもQWERTYと同じくらいで、特に押しやすくはないし。
もちろん、入力する文字が同じパネルにあれば、パネル選択不要でだからタッチ一回。でも、よく使う文字を同じパネルに集めているわけじゃなけて、単なる五十音順だから、タッチ一回で済む確率はそれほど高くないと思う。
両手の使用を強要されるわりに、いまいち左手を活用できてる気がしないし、むしろフリック入力のほうが両手を活用できてるくらいなので、とりあえずはダブルトリガーキーボードはパス。