ATOK Pad for iPhone リボルバータッチ入力

チュートリアルより

また、テンキーキーボードの入力方法には、iOS と同じ操作性のフリック入力と、ATOK Pad for iPhone 独自のリボルバータッチ入力があります。リボルバータッチ入力では、一連の操作で濁音や拗音を入力することができます。

これも自分には使えなかった。残念。
タテヨコへのスライドだけを使うフリック入力に対して、ナナメ方向へのスライドも活用しようというコンセプトは別に悪くないと思う。でも、なんでわざわざフリックと互換性が無い配置にするんだろ。
「た」キーで比較するとこんなかんじ。

スライド方向 フリック リボルバー
中央
左上  
右上  
右下    
濁点、小文字
左下    

なんかとても納得できない配置。濁点とかは右上とかのナナメ方向でいいから、メインの「たちつてと」はタテヨコだけで入力させてほしい。タテヨコのほうがナナメよりも入力しやすいし、フリックとの互換性が保てるし。
あと、せっかくナナメ方向を導入しておきながら、増えた機能は「濁点、小文字」だけというのはさびしい。たとえば「た」キーだったら、小さい「っ」とか、開いてるところに割り当ててくれればいいのに。
おもしろそうと思ったけど、リボルバータッチ入力もパス。実験的な入力メソッドを作ろうという心意気は好きなんだけど。ATOK Padは、フリック入力で使ってる分にはかなり快適だし、無理してつかわなくてもいいや。