タバコ増税で禁煙する人

明日からタバコ増税だからタバコをやめる、これが最後の一本だ、ものすごく美味い、とか言ってる人がテレビにでてた。まったく理解できない。自分はタバコ吸わないし嫌いだし、子供が吸いそうになったらたとえ成人していようが阻止すると思うし、禁煙する人か増えるのは歓迎だけどさ。そんなに好きなんだったら、300円が400円になるくらいでやめない方がいいと思う。そこまで好きになれる楽しみって、人生においてなかなか見つけられないと思うんだが。
自分のばあい、今は値段以外の理由でやめてしまったものの、以前は各種マンガ雑誌(ジャンプ、マガジン、チャンピオン、モーニング)が毎週楽しみで仕方なかった。仮にマンガ税か何かが導入されて、値段が33%アップしたとしても、それを理由にやめることは絶対に無かったと思うけどな。金が足りないなら、もっと優先度の低い楽しみを削るとか、より安く入手する方法を考えるとか、最後の手段としてはチャンピオンを削るとか、せっかくの楽しみを手放さない方向で悪あがきしただろうと思う。
その後結局マンガは読まなくなったけど、最近たまたまジャンプをパラパラ見たとき、ワンピースとかのビッグネームを除いて知らないのばかりで、軽くショックだった。あんま関係ないかもしれないけど、タバコやめる人達も、値段なんかに負けてやめたら寂しくなると思うけどね。