育児休暇

なんかイラっと来た記事→広島の湯崎知事「育休」取得へ 1日数時間、1カ月めど
育児休暇を否定するつもりもない。それに、たとえポーズだとしても、知事が育児休暇取得推進の活動をするのも別に悪くないとおもう。
でも、数日前にはこんな記事(有休の取得率47%)を見たばかりなので、関係ないとは言え「アホか」って思った。子供が居なくても取れる「有給休暇」ですら、半分も使えてない(捨てている)のが現状なわけだ。自分自身で考えても、今までに捨て続けた有給休暇を累積すれば、出産から赤ちゃんの首がすわる頃まで育児できるくらいの日数にはなりそう。
有給取りきってまだ足りないというなら理解できるが、世の中では有給捨ててる状態なのに、育児休暇の宣伝されても全く共感できない。ひょっとしたら広島県は有給取得率100%なのかもしれないけど。