ネットダフ屋のやつ

NHK紅白入場券が47万円 はびこるネットダフ屋

ダフ屋行為を禁止する東京都迷惑行為防止条例は昭和37年に暴力団の資金源を断つ目的で施行され、(略)

なるほどそうだったのか、知らなかった。ダフ屋ってチケットを転売してるだけなのに、何がだめなのか、前から疑問だった。暴力団の資金源になるからだったとは。
でもそういう理由だったら、最初からチケット販売会社がネットオークション形式で券を売れば万事解決では。価値のあるコンサートなんだから、高値が付いた分は主催者が儲ければいいし。儲けるのが嫌だったら、ランドセルでもなんでも寄付すればいいし。
本来は市場価値が高いものを安く売りすぎたら、そりゃ暴力団につけ込まれるのも当然だろうと思った。