東京電力の株

東京電力の株が下がってるな。今は株を全然やってないが、以前東京電力の株を持ってた時期があったな。というか、 東京電力だけじゃなくて、電力10社を全部1単位ずつ買ってた。各社ともに1単位20万円前後だったから、総額200万円。別に電力が有望だと思ったわけではなく、「全部で10社なら、コンプするのに手ごろだな」という、超くだらない理由で買った覚えがある。結局コンプしただけで満足し、しばらくしたら全部売却した。結果としては少しだけ得してて、短い保有期間中になぜか沖縄電力だけが値上がりし、10万円ほどプラスになったはず。値上がりした理由は知らない。
思い出してみると、恐ろしく無謀だったな。株の勉強もせずにテキトーに大金を投資して、よく大損しなかったもんだ。というか、大損した銘柄もあったけど、まぐれで儲かった銘柄(沖縄電力とか)もあって、結果としてはトントンだった。
そういえば当時、電力会社の株を買ったと友人に言ったら、こう諭された。「電力会社はゴールだろ。投資を始めたばかりの奴が買ってどうする?」と。つまり、電力会社なんて値が安定してて儲からないんだから、金持ちなってから買えば良い、ということだ。その時はもっともだと思ったけど、東京電力を見ると、必ずしも安定してるとは言えないみたい。最近連絡取ってないけど、友人がまだゴールに着いていない事を祈る。