ノルマ特許

「ノルマで書いたゴミ特許に拒絶通知が来たから反論を考える」という無駄仕事は、この電気が貴重なご時勢に許されるんだろうか。電気が豊富でもやりたくないけど。
そもそも、拒絶する方もする方だ。こんな狭くて応用できない特許、たとえ権利化されたところで、誰が困るわけでもないでしょ。通しちゃってくださいよ。特許維持費用が国庫に入るんだったら、国のためにプラスじゃないか。維持費用を払う会社は・・・ノルマを課すくらいだから、たとえゴミ特許でも数が欲しいのだろう。まさにWin-Winじゃないか。
それでも拒絶するというなら、もっと完膚なきまでに反論不能な拒絶理由を付けて、一撃で叩きのめしてくれないかな。そうしたらこっちも潔く一撃で倒れ、退却できるというものだ。それなのに、似ているようで全然似てない明細書を持って来て「この発明と同じだから公知!!」とか言うもんだから、反論せざるを得ないじゃないか。ああ不毛だ・・・