ATOK Pad2.0

iPod touchATOK Padをなんだかんだで愛用してるけど、いつの間にかバージョンが2.0になってた。アップデートしてしばらく使ってみた感想。

良くなった点

「半角カナ」が、変換候補の上位に出なくなった。いままでは、カタカナ語であろうがなかろうが、変換候補の上位には常に「半角カナ」が出てた気がする。変換候補を表示するエリアは小さいから邪魔で仕方なかったし、間違って押してしまうと大ストレスだった。これが解消されたのは大きい。
変換候補の表示で、英数字の半角と全角が表示されるようになった。これも、どっちが半角か区別できなくてストレス大だったので、かなりの進歩だと思う。
メモがタイトルとか日付でソートできるようになった。無いよりいいと思う。でも、タイトル?

面白いと思った点

カタカナ語を入力すると、変換候補に英単語が出る。例えば、スタートって入れるとstartとか。使いどころはわからないけど、あるいは 便利かも?
ゴミ箱がついた。誤ってメモを削除しても復活できるということだ。いままで削除ミスで困ったことはないけど、あるいはお世話になる時がくるかも?

悪くなった点

メモに「タイトル」が必要になった。新規にメモを作る時には、まず最初にタイトルを入力しなくてはならない。これはちょっと不味いと思う。従来は、一覧表示では、メモの最初の何文字かがタイトルの代わりに表示されてた。それで別に困らなかったのに、なぜ変わってしまったんだろう。メモする場合って、タイトルなんかより内容から書きたいことが多いので、ひょっとすると致命的かもしれない。