「折れない心」をつくるたった1つの習慣


心が折れまくってたので、書店でたまたま見た本をタイトル買い。タイトルからすると、たった1つの奥義みたいなのが載ってるのかと思いきや、どこかで読んだような内容、自分を誉めてあげようとか、自分の好きなことをしようとか、webで見つかりそうなたくさんの小技を集めたみたいな印象。なにが「たった1つ」なんだ。とはいえ、1000円近くだして紙の本を買っただけあって、webと違った新鮮な感じで読むことができた。
ひとつ気に入ったのが、落ち込んででもいいから無理やりでも笑顔になろう、みたいなやつ。そうすれば、多少なりとも元気になると。これもwebとかで読んだ覚えがあり、その時はやる気もしなかったけど、実際試してみたらはっきりと効果を感じたんでびっくりした。本当に多少だけど気分がよくなる。少なくとも1つは気に入った項目があって、読んで良かったと思えた。「たった1つ」というタイトルは、多分、「たくさん用意してやったから、どれか1つでもいいからやってみろ」ということなんだろうと解釈しておく。