オリンピック開会式の選手入場

6時に子供が泣き出してミルク。テレビつけたら偶然オリンピックの開会式やってて、しばらくしたらギリシャから順に各国入場してきた。過去の自分であれば選手入場など退屈で見てられないところだが、今年は状況がちがう。 国旗を覚えるのにかなりハマっている。その後、まだ公開できてないけど国旗暗記アプリも作成し、作成しながら国旗を覚え、今ではWikipedia国の一覧に載ってる207国をほぼ覚えるに至ってる。国旗とか国の位置とか興味持ってると、単なる選手入場なのにかなり楽しい。ギリシャからイギリスまで、一時間半くらいか、生放送で見てしまった。
印象的だったことをいくつか。

先頭はギリシャ。基本はアルファベット順だけど、オリンピックってことで、先頭はギリシャらしい。「ギリシャは今、経済的に大変な状況ですが・・・」とか、いきなし景気悪いコメントからスタート。

全部の国を覚えたはずなのに、なんかたまに知らない旗が出る。メモった範囲で、アメリカ領サモア、オランダ領アルバ、イギリス領バミューダイギリス領ヴァージン諸島アメリカ領ヴァージン諸島、イギリス領ケイマン諸島、グアム、香港、プエルトリコ台北。なんでも、独立国じゃなくてもいいんだとか。そういうのはアプリに入れてないなあ。そこまでサポートしたらキリがないよなあ。

なぜかオリンピックの旗で入場する3人。個人参加、だとか。うち一人は南スーダンの選手で、国が独立したばかりで登録できず?、個人参加になったとか。南スーダンの旗なら知ってるんだがな。ていうか、独立国でなくても、グアムとか旗付きで出てるのに、仮にも独立した南スーダンは個人扱いか。

リビア、昨年8月にカダフィ政権が倒れてから国旗改訂、その後始めての参加。なんかいい感じのコメントだな。旗自体は、個人的には改訂前の緑一色のが好きだったけど。

スペイン。ギリシャと違って経済ヤバいことは言われずに済んだけど、昨日ザッカーで日本に負けたことに言及されてた。

カンボジア。「猫ひろしさんがマラソンでの参加を目指して話題になりましたね!!」。あえてそこに触れるかNHK

競技始まっても、いろんな国が見れますように。日本だけじゃなくて。
みっかぼの無料Androidゲームはこちら。