ゴーバスターズの食玩

ゴーバスターズがなんとなく好きで見てるけど、今週の話はまるで最終回のような展開、盛り上がりで感動したので、買ったまま放置してた食玩のプラモデルを作ってみることにした。以前、娘のリクエストをきっかけにゴーバスターエースだけ作った後、わりと楽しかったので、頼まれもしないのに2号機から5号機までの食玩も全部買ってたんだった。
作るのが結構大変だったので、記念に変形とか合体とかして写真とってみた。

(1)エース

上半身、下半身それぞれ一箱300円なので、計600円。
人型。劇中、かなりよく出る。今週の活躍も感動的だった。デザインは合体後よりカッコいいと思う。

自動車型。今週も脱出時に大活躍。

チーター型。滅多に出てこない。やっぱり、人型とちがってCG必須だからかな。

(2) ゴリラ

二箱なので600円。
ゴリラ型。バナナのミサイルで攻撃するんだったか。

トラック型。

(3) ラビット

一箱、300円。
うさぎ型。劇中で一回しか見た覚えがない。後ろ足で敵を吹っ飛ばしてたような。

ヘリコプター型。頻出。けっこう好き。ローターの上のパーツは、ゴーバスターオーの顔。

(4) ビート

二箱、600円。
クレーン車型、けっこう活躍してる気がする。エースを地下におろしたり、今週もメサイア様を吹っ飛ばしてたり。

カブトムシ型。劇中で見た覚えがないな。

人型。

人型で、足についてた武器を手持ちしたところ。そんなことできたのかー。

(5) スタッグ

一箱、300円。
クワガタ型。他マシンの腕についてる印象しかないな。

戦闘機型。後の顔の部分は、グレートゴーバスターの顔になるパーツ。

(6) エース スタッグカスタム

(1)と(4)の合体。たしか、ヒロムが頼んでこういう形になったんだったか。こんなの再現できるとは、食玩なのに偉い。

(7) バスターヘラクレス

(4)と(5)の合体。
通常型。

フルバーストモードだそうだ。そんなのあったんだ。

(8) ゴーバスターオー

(1)(2)(3)の合体、序盤の最強形態。
エースとゴリラとウサギをバラしてこの形に組むのってものすごく大変。個別の機体を一つ組み立てるくらい大変。ヒロムが合体に苦労してたのもうなづける。

(9) グレートゴーバスター

(1)(2)(3)(4)(5)全部の合体。通常空間より亜空間が得意なんだっけ?
写真だとわかりにくいけど、エースから比べると身長は倍くらいある。

背中。真ん中にゴリサキの足が出てるんだけど、これでいいんだろうか。

以上。実際には(9)のグレートゴーバスターから順番にバラしながら撮ったので、今現在は個別のマシンになってる。合体はかなり手間がかかるので、ひょっとするともうグレートゴーバスターを見ることはないかもしれない。

みっかぼの無料Androidアプリはこちら。