ジュエルポッドダイアモンドの「くるりん」にハマる

液晶がカラーになったり、カメラがついたり、前バージョンであるジュエルポッドクリスタルから驚異的に進化したジュエルポッド。娘が誕生日プレゼントとしておばあちゃんに買ってもらった。
アプリも一新。例えば、ゲームで稼いだポイントでガチャを回し、撮った写真のデコ素材をゲットしたりできる。さすが「わたしのスマホ」。スマホと言えばソーシャルゲームだし、ソーシャルゲームと言えばガチャだよね。
それは置いておいて、前作では存在しなかったゲーム「くるりん」が面白い。

こういうジャンルなんていうんだったか。タイル回してキャラを動かし、同じキャラを3つ以上タテヨコに隣接させると消える。消えたら上のタイルがスライドしてきて、その結果また3つ以上隣接したらまた消える(連鎖)。
ありがちなのかもしれないけど、適度に頭を使うところとか、運次第でがんがん連鎖する心地よさとか、また特別なタイル(魔方陣?)を消した場合に広範囲のペット達が消える爽快感、「じゅえるふらーっしゅ」という気持ちのいい声でさらに増幅される爽快感とか、かなり気持ちいい。ハマる。
ただ、大人が真剣にプレイすると、最高得点である999点にワリと簡単に到達してしまうのは残念。もっとハイスコアを目指させてほしい。

ということでものすごく気に入ってるのだが、不思議なことに検索しても「くるりん」に言及してるところが見つからないんだよな。ジュエルポッドダイアモンドは日本おもちゃ大賞受賞で、かなりの数売れてるはずであり、買った以上は親もいじるだろうから、「くるりん」にハマる人がたくさん居てもいいと思うんだが・・・
みっかぼの無料Androidアプリはこちら。