ラノベ読書記録

精神的に弱ってる状態継続中で、手軽に癒してくれるラノベが手放せなくなってる。図書館ってすばらしい。

最近読んでたやつ

灼眼のシャナ(2006年度15位)

1巻読了。これぞラノベというタイトル、これぞラノベという表紙/イラスト、これぞラノベという中二病的設定、キャラ、ストーリーで、まさにこういうのを読みたいと思ってたはずなのに、自分にはまったく面白くなかった。「合わない」って事あるんだな・・・。
多分もう読まないな。

涼宮ハルヒシリーズ(2005年度1位)

「憂鬱」「溜息」「退屈」「消失」「暴走」「動揺」「陰謀」読了。
「憤慨」予約中。
コメディタッチな回/短編は面白いやつが多い気がする。あと4冊か。いちおう最後まで読みたい。

流血女神伝(2005年度4位)

帝国の娘(上下)、砂の覇王(1-9)、女神の花嫁(上中下)、暗き鎖の神(上中下)読了。
喪の女王1-4を借り中。いい意味で普通に面白い。子供が中学生くらいになったら薦めたい感じ。

まるマシリーズ!!(2006年度14位)

「今日からマのつく自由業」読了。ありがちな設定と思いきや、読んでてかなり楽しかった。

楽園の魔女達(2005年度14位)

1-4,6巻読了(5巻だけ図書館に無い)。
気軽に読めるから、他に読むやつない時に挟んでいきたい。

キノの旅(2006年度2位)

1-9巻読了。同じような話ばっかだけど、なんかやめられないんだな。

読む意思はあるが止まってるやつ

戯言シリーズ(2005年度2位)

クビキリサイクル」読了。
クビシメロマンチスト」予約中。

読みきったやつ

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない(2006年度3位)

面白かったが、なにがライトなのか不明だった。

当面読まないことにしたやつ

半分の月がのぼる空(2006年度10位)

予約待ち多すぎ。

アリソン(2005年度8位)

1巻?「アリソン」読了。キノのが面白い気がするので続刊はやめておく。

マリア様がみてる(2005年度15位)

1巻借りて読まずに返した。とりあえず放置の方針。

デュラララ!!(2006年度12位)

1巻読了、続きはやめておく。

数え間違いなければ、44冊読んだらしい。数読めば楽しいってものでもないとは思うけど、そういえば、Wikipediaこのライトノベルがすごいの項目に「ライトノベルを年間51冊以上読んでいるモニターによるアンケート」ってあるのを思い出した。ラノベの51冊って実は分量的には全くたいしたことないんだな。金出して買うなら経済的にはキツいだろうけど。

みっかぼの無料Androidアプリはこちら。