正直で良い、神奈川新聞

東京新聞から神奈川新聞に乗り換えて2日目、左翼でもこれなら十分許容できる、と思えた記事あり。ウェブで見つからなかったけど、こんな感じの内容。

  • 「戦争と女性への暴力リサーチアクションセンター」が慰安婦問題について、日韓の学生向けのアンケートを実施
  • 結果、日本の学生でも、66%は謝罪と保証が必要と回答。そうは考えないという層も30%。
  • 謝罪必要派が66%いるのは良かった。右傾化と言っても歴史修正主義に傾いてないね。
  • 一方、謝罪不要が30%いるのは問題だね。多数派に転じるのが心配だ。

ここまでなら普通と思うが、ちっちゃく書いてある補足が良かった。

  • この調査は2013年7月から12月の間に行われました。

去年の調査だってことね。なんて正直な。つまり、朝日新聞の捏造問題が盛り上がるよりずっと前の調査なわけね。その時点でさえ、30%も「謝罪必要なし」が居たってことか。それなら今頃、とっくに多数派に転じてるでしょ。

あからさまに不利な情報を隠さない姿勢には感心した。「こんなこと書かされてるけど、本当は分かってるんですよ。察して下さいね!!」って言ってるみたいだ。とりあえず好感度アップ。

みっかぼの無料Androidアプリはこちら。