英語オリジナルのライトノベルを読みたい

日本製のラノベの翻訳ではなく「もともと英語で書かれたラノベ」を読みたいと考え、以下のようにして探してみた。

  • Kindleストア(Kindle洋書)で、"light novel"で検索
  • 検索結果のうち、表紙イラストがラノベっぽいと思った作品を片っ端からサンプルダウンロード

これで見つけた小説を列挙してみる。なお、ライトノベルは英語でjuvenileだとかyoung adultだとか言う意見がある気もするが、実際にそれらのワードで検索してラノベっぽい小説が見つかったためしがないので、ストレートに"light novel"とした。

ただ、現時点ではほぼ中身はほぼ読んでないし、本当にラノベ(的な小説)かどうかは未知数。

Lily Clairet and the Romantic Non-Genre


表紙の絵的に、高確率でラノベだと思った。ただ、最初の方をちょっとだけ読んだが、あるいはラノベというより「青い鳥文庫」とか「つばさ文庫」が似合う話かもしれない。ちなみに、主人公(Lily)は日本の高校に通ってて、友達は日本人だ。

Felicia's Second Life

あらすじによれば、もとも29才の男だったのが、7才の女の子に転生するっぽい。「小説家になろう」でよくありそうな異世界転生ものか。

What is a light novel?


15ページしかないし、タイトルからして、英語圏の人に「ラノベとは何か?」を熱く語る論文かと思ったのだが、全然違った。女の子3人がラノベについて語り合う小説で、内容が「ナポレオンの人生はラノベ的か?」みたいな話に終始して興味を持てず、自分にはつまらなかった。

For Our Master


絵はさほどラノベって感じじゃないが、内容があまりにもラノベ的であり、サンプル読み終わる前に購入。

月面で学生をしていた主人公Julienは、父親の死を機に異星人に狙われるが、生前の父親に仕えていた戦闘力抜群の6人のメイドさんに守られながら暮らすことになる。なお、うち5人は実は異星人だが、基本的に見た目は人間の女性。冷徹でヤンデレっぽいリーダーLita、主人公にベタベタの幼なじみOctavia、フランクな猫娘のSammy、天使族だけどいい加減なEmma、実はどこかの星のお姫様である高飛車なIris、着物を着たクールキャラで読心術を使うKinoなど。まだ2割くらいしか読んでないが、雰囲気的に、多分6人とも主人公に惚れると思う。主人公は鈍感系で、まさにラノベという感じ。

Magical Girl Dallas

とある街を守るための魔法少女を増員することになったが、手違いで20才で男のDalasが魔法少女に指名されてしまい・・・みたいな話のようだ。なんか日本のラノベでもそういうの無かったか。

以下、サンプルもあらすじも読んでないもの。

A Girl Corrupted by the Internet is the Summoned Hero?!


Firestarter Yukawa


Paradox Blossom: A Super Awesome Novel


Yamaarashi no Kuiruzu: Saturn


Atlantis: The Visionary Continent