話をさえぎりたい

  • 94/1/12
    • 知っていることばかり話してくる。なんとかさえぎらないと・・・

あるある。「それはわかってますから、次の話へ・・・」と言いたいけど、なかなかうまく言えない。

ちょっと前に、あるソフトウェア製品の営業さんに、ツールの説明を聞く機会があった。この営業さんは本当に話が長い人で、1の質問に対して100返してくるような人だった。
こちらの質問は3秒で答えられるものだった。「その機能は標準ライセンスに含まれますか」というだけの問いなので、「はい」または「いいえ」ですむはず。
それが、「その機能についてはちょっとデモをお見せした方がいいと思います。」ではじまってデモを見せられ、さらに「その機能がいかに大事か」を淡々と語りだし、15分後くらいにやっと「標準ライセンスに含まれます」という回答を得た(何聞かれてるのかわかってるじゃないか・・・)。
途中で話を切るのが正しいんだろうけど、どうも独特の淡々としたしゃべり方に押されて口をはさめず。結局確保していた時間が足りなくなり、肝心なことがいくつか聞けなくなった。しゃべりは営業さんの仕事だとは思うけど、あれでは客をイライラさせるだけで不利なのではないか。