「氷と炎の歌」はまだ続きそう

久しぶりに小説を買おうとしてさまよっていたら、George.R.R.Martinのブログ(Not A Blog?)にたどり着いた。ちょっと読んでみたら、こんなことが書いてある。A Dance with Dragons(氷と炎の歌の5巻目)がそろそろ執筆完了しそうな勢いらしい。永遠に出ないと思っていただけにうれしい。
全7巻の予定、かつ作者はそれなりに高齢なので油断は禁物だが、グインサーガとか田中芳樹の小説とかと違ってちゃんと完結しますように。あと、ちゃんと7巻で完結しますように。

今まで読んだ分。
1巻(七王国の玉座、これだけ日本語で読んだ。ペーパーバック一冊が、なぜか文庫本だと5冊。)

2,3,4巻。

面白さ的には、3>>>2>1>4。今思うと、1巻だけ日本語というのはベストな読み方だったと思う。1巻は話の進みが遅いので、英語だと挫折していたかもしれない。2巻から原書にチャレンジした結果、4巻の翻訳問題とも無関係に楽しめた。とにかくはやく続きが出ますように。