尖閣諸島問題についてのフォーラム

英語の勉強がてら、SinoDefence Forumの尖閣諸島問題のトピックを読み中。
基本的に冷静な議論がされていて、この分野にまったく疎い自分には興味深い。たまに中国万歳な人(airsuperiority氏など)が盛り上げてくれたりもするのもいい。願わくば日本万歳な人にも出てきて欲しいけど、いないかな。bingoさんという人はわりと親日な気がするけど、日本の主張を無条件で支持したりはしない。
最近の数ページを見た感じだと、すでに船長を帰してしまった以上は、互いの政府がメンツをつぶされないようにパフォーマンスをしあっている状況、という印象なんだろうか。

単語メモ

  • Senkaku chain: 尖閣諸島
  • Diaoyu islands: 釣魚台
  • PRC: People's Republic of China、中華人民共和国
  • ROC: Republic of China、中華民国(台湾)
  • PLA: 中国人民解放軍
  • J-10S: 中国空軍の戦闘機
  • Jiang Yu: 姜瑜報道官(中国外務省)
  • Cheonan incident: 天安号沈没事件?
  • Law-enforcement ship: 監視船、なのかな? どうもニュアンスがわからない。