スーパーでのゴネ得

スーパーでレジの横を通った時に見た光景。

  • レジ係「すみません、駐車券は1000円以上なんですよ。」
  • 客「買いに来たものが売り切れだったんだよ。仕方ないじゃん?」

真偽のほどはともかく、なんて微妙なゴネかただ。結局レジ係はトラブルを避け、駐車券を認めることにしたようだ。でも、こういうゴネ得狙いの客ってどう対処するのが正しいんだろ。
原則論としては、認めちゃダメなはずだ。駐車場代をタダにするために、わざわざ1000円を超えるように買い物してる人だって居るはずだ。そういう人から見れば「なんであいつだけ」って事になるはず。
とはいっても、スーパーが駐車場代を取るのは、それで儲けるためじゃなくて、客じゃない奴が駐車するのを防ぐためだと思う。そして今回の場合は、1000円未満だけど買い物はしてるわけで、「客」には違いない。さらに言えば、車で来てる客だから、少し離れたところから来てるんだろう。つまり、怒らせたら次からは別のスーパーに行ってしまうかもしれない。
自分がレジ係だったらどうするかなぁ。個人的には「買いに来たものが売り切れ」というのが事実だったら、認めてもいい気もする。実際に売り切れが多いスーパーで、自分もたまに「6枚切り」のパンが無くて「8枚切り」で妥協したりする。
たとえば、逆に聞いてみるのはどうかな。

  • レジ係「申し訳ありません、至急在庫を調べます。何をお買い上げのご予定でしたか?」

とか。もし客が嘘つきで答えに詰まったら、逆切れされてトラブル10倍だけど。
多分最良の策は「店長を呼ぶ」だと思う。こんなイレギュラーに対応しなきゃならないほど、高給貰ってるとは思えないし。それにしても、1000円分くらい買えよ。あるいは駐車場払うか。全くせこい奴だなー。