Kindleはコピペできない気がする

先週スラドで、GALAPAGOSというシャープの電子書籍端末のコピペ機能では1回あたり20文字までの制限がある、というトピックがあった。で、制限がキツすぎるということで、ボロカスに叩かれていた(その後、その制限が誤報だったという記事も読んだが)。
GALAPAGOSには別に興味はないのだが、スラドを読んでからずっと気になってた。そもそも電子書籍って、コピペできるのが普通なんだろうか。コピペできない電子書籍なんてクソだと言わんばかりのコメントが多かったのだが、彼らは一体どんな電子書籍アプリを使ってるんだろう。
自分の場合、iPod touchKindleアプリを使ってるけど、コピー機能なんて知らない。Kindleアプリ利用暦9ヶ月にて初めてヘルプを見てみたが、ざっと見た感じでは、やっぱりコピーなんかできない気がする。
20文字でもいいから、メモ帳やAtokPadにコピペできるようになったら狂喜するんだけどね。メモしながら本を読む時には絶対便利なはず。本をまるごとコピーしたい人には無意味だろうし、そういう使用方法を想定するからボロカスなコメントが出るんだろうけど。著作権的になんとかなるなら、「3語まで」とかでもいいからコピー可能にしてくれないかなぁ。