iPhone/iPod touch Kindleアプリにおける同期機能をオフにする方法

ものすごく嬉しい。Kindleアプリにおける「Whispersync」という同期機能は、オフにする事ができないと勘違いしていたので、個人的にはこのアプリの2大欠点のうちの1つだった。しかし、これを無効にする方法がやっとわかった。というか、マニュアルにばっちり書いてあったので、今まで読まなかった自分が完全に悪い・・・。しかし、Amazonのサイト側で無効に設定するというのは盲点だった。今まで、iPod touch側のメニューで無効にしようとがんばってたのも敗因か。いちおう、To Turn Off Annotations Backupに相当する操作はやっていたのだが、これは過去にbackupしてしまったannotationsについては消えないようなので・・・
Whispersyncの同期は、本当に本当に本当に迷惑だった。Kindleアプリでbookmark、highlight、note等を記録すると便利は便利なのだが、ついついhighlightを増やすととんでもない数になる。そこで、当然ながら必要なものだけ残して削除するのだが、どうもWhispersyncの同期には問題があるらしく、削除したはずのhighlightその他が一気に復活したりする。最近、メモを取りながら読んだりすることが多いので、必然的にhighlightを多用することになるため、消したはずのhighlightが復活すると被害甚大。さっきも数100のハイライトが復活してしまった(Whispersyncの切り方に昨日気づいていれば・・・)。
さすがにもう復活しないと思うから、復活したハイライトを地道に消すとするか。それにしても、なんでハイライトを消す操作もこんなに面倒なんだろう(To remove a highlight)。わざわざハイライト箇所を表示させないと消せないなんて、正気な仕様とは思えない。Whispersyncが片付いた今、最大の欠点がこの点だと思う。iPhoneアプリなんだから、一覧から右スライドで消させてほしい。というか、将来はそうなると信じたい。