HDDレコーダー故障&最近見てるアニメの記録

8年間使ってる日立のHDDレコーダーが、最近ものすごく調子悪い。もともとUIが酷くて使いにくいマシンではあるものの、8年も使ってるとそれなりに愛着わいてたのに。さすがに録画データが勝手に消えるようになったらダメだ。昨日、ついにTSで録画した以外のデータがすべて消える、という事態に陥った。この調子であと何ヶ月持つか。最近アニメをたくさん見てて、6月だからそろそろ最終回のやつも多いから、とりあえず月末まで持ってくれないと困る。
なんとなく、何を見てるか記録しておく。

ガンダムSEED Destiny

昨年ガンダムSEEDを見てたので、一応都筑なので惰性で見てる。いまのとこSEEDほど面白くないので、比較的どうでもいい。こういうのに限ってTSで撮ってたので、録画は無事だったが。

働く魔王様

期待せずに見始めたもののかなり気に入ってる。しかしLPで撮ってたので、最新話は見る前にロストして悲しい。内容的に家族と一緒には見にくいので、貴重な1人の時間を使って見続けてる。多分6月で終わるだろうな。残りは一話たりともロストしませんように。

ちはやふる

百人一首覚えた流れで1月に見始めて以来、長女と見ている。長女が小学校に入ってプリキュア卒業してしまったので、いまや唯一親子で見てる番組。こんな誰でも楽しめそうなアニメがなんで深夜にやってるのか不思議でしかたない。百人一首の歌覚えてるとニヤリとできるシーンも多いし。しかし、基本LPで撮ってたから過去の話は全話ロスト。自分は毎週最新話を見てるから問題ないが、娘は数話遅れてついてきている状態であり大ショック。瑞沢優勝とか千早vsクイーンとか見逃したのか、かわいそうに。

ヴァンガード英語版

1年半前に見始めて以来、なんとなくずっと見てる。まあ惰性かな。カード買ったことないけど、ルールはだいぶわかるようになった。子どもに英語聞かせたいというのもあって、むしろ子どもがいる前で積極的に見るようにしている。ただ、よほど大事な回でないかぎり、見逃してもさほどショックではない。ロストの影響なし。EDがかなり好き。

宇宙兄弟

毎週楽しみにする感じではないけど、なんか面白い。これも家族の誰が居ても見れるのが良い。ロストの影響なし。

革命機ヴァルヴレイヴ

どことなくチープな感じがしつつも、ノリが好きで見続けてる。長女と見るのはギリギリOKかと思っていたが、2話くらい前に一緒に見てる時に、女の子の死体が惨たらしく浮遊してるシーンが映って、慌ててテレビ消す。1人じゃなきゃ見れないアニメに格下げ。ロストの影響なし。

宇宙戦艦ヤマト2199

これ、毎週楽しみでしかたない。小さい頃大好きだった。音楽も大好きでレコード買ってもらったくらいで、その音楽が当時と同じ曲なのが懐かしくてそれだけでもグッとくる。いちおう家族の誰が居ても見れる。1話も見逃したくないので、今後はTSで撮る。TSなら消えないのかは不明だが。

翠星のガルガンティア

これも毎週楽しみでしかたない。家族と見れると思ってたが、イカと人間が融合するあたりから、子どもに見せたくない感じに。あと2,3回かな。今後はTSで撮って、子どもが寝た後に見よう。

進撃の巨人

マンガを5巻くらいまで読んでたのでなんとなく見始めたが、あのマンガからよくこんな映像作れたものだ。わりと毎週楽しみ。基本的に気持ち悪いので長女には見せたくないが、次女(1歳)なら何が起こってるかわからないから大丈夫・・・と思ってたらそうでもなかった。エレンが超大型巨人に挑み、落下しそうになるところだったか、テレビ指差して「アァー!!」って悲鳴を上げ始めた。1歳でもピンチだってわかるんだな。これも子どもが寝た後だな。

9個も見てるけど、全部最終回まで見れますように。ボーナスは洗濯機を買いたいので、HDDレコーダは買わなくてすみますように。

みっかぼの無料Androidアプリはこちら。