フレッシュプリキュアの再放送終了

東京MXでやってたフレッシュプリキュアの再放送、今日でとうとう最終回だった。最初は、子供と同じのを見たら楽しそうだと思って見始めたのに、結局は自分がハマって全話見てしまった。
親の視点で感動できる話が多く、毎回30分できっちりドラマが楽しめ、それでいて全50話の長丁場を飽きさせず、敵味方ともにキャラが魅力的で、音楽もテーマ・BGMともに元気が出るもので、少しだけSF風味の設定も魅力的で、大人向けとしか思えないネタも散りばめられ、しかし基本子供向けなのであまりシビアな展開にはならず、上質な現実逃避時間を与えてくれて最高だった。
本来の対象であろう幼稚園児の反応は、少なくともうちの子の幼稚園では現役の「ハートキャッチ」よりも地デジ限定再放送の「フレッシュ」のが圧倒的に人気らしいので、間違いなく楽しんではいるんだと思う。
終わってしまって寂しい。明日から「ふたりはプリキュア Splash Star」というバージョンをやるらしいが、これも大人が楽しめる内容なんだろうか。とりあえず最初の何回かは見てみたい。どうせうちの子は全話見るはずだ。