プリキュアのピアノ本が届いた

ピアノで弾く映画プリキュアオールスターズDX2が届いた。値段を考えればそれなりにお得だと思った。
まず最初の方に、曲と関係ないけどカラーページがあって、映画の紹介とか、出てるプリキュア全員が解説付きで見開き登場するページとかがあり、子供の心をがっちりつかむだろう(少なくともうちの子はしばらく本をはなさなかった)。
曲自体は25曲入っていて、歴代プリキュアのオープニングとエンディングや、映画の曲を網羅している(らしい。自分は一部しかしらないが)。1000だから一曲40円。譜面はちゃんとコードの表示付きなので、買った目的でもあるが、ウクレレにも応用できそう。歌詞もちゃんとついてる。
ちょっとだけ誤算だったのは、ピアノの難易度を下げるためだと思うけど、ほとんどの曲が原曲とキーを変えてあること。もっとも、オリジナルのキーは表示してあるので、原曲のコードを知りたかったらずらせばいいから、それほど問題ではないか。
各曲の難易度表示も3段階でついている。自分はピアノは全然だめなので、実際に弾く場合の難易度はよくわからないが、難易度2のやつなら多分バイエルの最後の方よりは簡単なじゃないかと思う(かなり曖昧だ)。4歳くらいからピアノをやってれば、プリキュアに飽きる前に弾けるんじゃないだろうか(これも曖昧だが)。
せっかくだから何か一曲挑戦してみたい。