パンケース兼パン切り機「パニエーレ」

パンケース兼パン切り機である「パニエーレ」が届いた。

これがあると少しは切りやすいので、1150円の価値はあると思う。ただ勝手に期待しすぎたところがあって、誤算だった点がいくつか。

  • こんなに安いのに、付属にパン切りナイフがついてくる。それ自体はたいしたものだとは思うけど、このナイフはちょっと刃渡りが短すぎるのでは。パン切りガイドを使うのが前提なのだから、短いと使いにくい。結局、普段から使っているナイフを利用することに。→ナイフが折りたたみ式なのに気づかず、畳んだまま使ってた自分がマヌケなだけだった。
  • 完全に勘違いしてたけど、これを使ったからといって「パン屑が散らかる」という問題は何も解決しない。切りやすくなるけど、パン屑はちゃんと散らかる。当たり前なのに、なんで期待してたんだろう。
  • ケースは、食パン2斤が入るくらいの大きさで、外観はわりといい感じだと思う。のだが、こんなに大きいケースは要らなかった(完全に自分のせいだけど)。購入したホームベーカリーは1斤しか焼けないし、焼き立ての時にすぐに半分は食べるから、保存するのは残り半分(0.5斤)だけ。完全にオーバースペックで、置き場所に困る。
  • 構造上当たり前だけど、縦にしか切れない。パンって横に切った方が切りやすいと思う。縦に切るとつぶれやすいし、一番下まで切ったときにナイフが床をこする。

誤算は多かったけど、見栄えはいいし切りやすくはなるから、多分ちゃんと使うとは思う。