Facebookだめだった

自分にはFacebookは活用できないらしい、思い知った。登録して3日で。同じ理由で挫折してる人が多数居るだろうな。
まず、そもそも始めたかった目的は、音信不通になってる古い友人達と連絡を取りたかったからだ。この時点で負けてたと思う。そもそも友達が多い方ではないが、それでもご無沙汰な友人の氏名を片っ端から検索してみたけど、Facebook上で発見できたのが2名だけ。ひとりは以前Facebookに誘ってくれた人だから居て当たり前、もう一人はご無沙汰はしてるが年賀状のやり取りがあり、音信不通ではない。
自分の友達にはIT好きは多いはずなので、Facebookユーザも多いと思ったのだが、完全に誤算。考えてみると当たり前で、これは自分にもあてはまるが、音信不通になっちゃうくらいだからお互いマメじゃないんだよね。マメじゃないとなかなか登録しないよね。
で、これから勧誘して友達増やす前提でいろいろ書き込んでみようかとも思ったものの、これも当たり前だけど、書き込むネタが無いことに気づく。家族の写真とか個人が特定される内容とか、例え登録してる「友達」にしか見えないとしても、極力ネットには載せたくない。そういうの載せてる人がかなり多いけど、自分には無理だ。じゃあ日記とかグチとか書くかというと、そういう内容はブログでいいやって思う。実際に誰も読んでないけど、誰が読んでるかわからない「ブログ」という形態が、感情をぶつけるのには最適なんだよね。
そんな感じで活用はできそうにないけど、アカウントは消さずに残しておこう。同じ考えでFacebook始めた旧友が、自分の名前で検索してくれるかもしれないからね。さいわい、同姓同名は少なそうな名前だしね。
みっかぼの無料Androidゲームはこちら。