結婚相手に高望みする人を叩く

ネットで「こういう結婚相手を探している」的な話題があって、それが客観的には高望みだったりすると、ボロクソにけなす人が出てくる。スラドでみたこれとか、明らかにネタなのに、ネタと知りつつみんな食いつく。進んで釣られる。

でも、正直気持ちはわかるんだ。食いついてる人の全部では無いだろうけど、こんな体験してる人は多いんじゃないか。
そこそこ仲の良い異性の態度が煮え切らない。もっと良い相手がいるんじゃないかと思ってるフシがある。そして最終的に振られる。振られた側から見ると、相手が高望みしてるようにしか見えない。あーあ、私くらいで妥協しとけばいいのに。そしたらお互いハッピーなれるのに。君の事はすごく好きだけど、君の市場価値はそこまで高くないと思うし、私以上に好ましい相手を探しても勝算薄いと思うよ。はがゆいなあ・・・

こんな体験をすると、高望みを批判したくもなるよな。けっこう同類が居るんじゃないかな。

自分の場合は、結果論的には、その後ずっと良い出会いに恵まれ、高望みな人に振られて本当に良かったと思う。その人にも幸せになってて欲しいと思う・・・けど、それでもやっぱり高望みに対する嫌悪感は抜けない。ダメな戦略だと思う。

うちの娘たちも将来高望みするのかな。チャンスは逃すな、という思想を植え付けたいな。
みっかぼの無料Androidアプリはこちら。