うたっておぼえる九九のえほん



CDを聞いてるだけで九九が覚えられるという。そんな都合いい話があるか、と思うけど、すごいCDなのかもしれないので買ってみると、実はたいしたCDじゃないというか。
一本でもにんじん、みたいな数にまつわる歌がいくつか入っていて、最後に九九の歌。「いんいちがぁいち、いんにがに、いんさんがさん・・・ごごにじゅうご・・・くくはちじゅうぅぅぅいち!!」みたいに、九九がそのままメロディにのって歌われるだけみたいな。
こんなの聞いてて覚えられたら苦労しねー、とか思ってたけど、子供ってすごいね。2,3週くらい、一日数回流してたら、ほとんど覚えてしまった。女の子6才。今は歌わないと思い出せないみたいだけど、普通に暗誦できるようなるのも時間の問題だろう。
でもひょっとして、子どもがすごいんじゃなくてこのCDがすごいのか? 実は計算されつくしたメロディだとか。そうも思えないんだけどなあ。
まあいずれにせよ自分で歌って作るのは無理だし、買った価値はあったはずだ。
みっかぼの無料Androidアプリはこちら。