出前館でケンタ頼んだ時の話

うちでデリバリを頼むときは出前館を使う。ウェブサイトじゃなくて、Androidアプリから頼んでる。すべての店が出前館に登録してるわけじゃないだろうけど、どうせピザかケンタッキーしか取らないから、十分。出前館専用の割引メニューというかクーポンがあるから、古いチラシ見て電話するより得だし。ネット通販のように「買い物カゴに入れる」方式でメニュー選べるから、電話より焦らないし。
そういうことで、最近またケンタを頼んだんだけど、いまいち納得いかないことが。
出前館を使う理由の一つがクーポンである以上、とりあえずクーポン使うわけだけど、今回は通常メニューの他に、「おトクなクーポン」メニューを2個使ってみた。チキンとナゲットだったかな。チキンは3つ買うと50円引きというやつで、ナゲットは通常の値段で量が倍になるという(この2つならナゲットのが圧倒的にトクだな)。他メニューも混ぜて1800円くらいで注文、時間まで待つ。無事にチキン達が届く。
しかし、デリバリに来たお兄さんが説明するには。
「クーポンを2枚ご利用ですが、このクーポンは1600円につき1枚しかご利用できないんですよ。今回は結構ですけど、次回からはご注意ください。」
はあ?・・・って思った。とりあえず今回は安いままにしてくれるらしいので、
「はーい。どうも。」
って言っといたけど、内心はアホかと思ってた。お兄さんは全く悪くないけど、店の方針が変だと思った。
自分はシステムに従って買い物カゴに入れ、注文を確定させただけであり、別に裏技使ったわけじゃないんだけどな。「1600円につき1枚」という説明が書いてあったのかもしれないけど、だったら注文確定させる前にシステム的にガードしてよ。
おそらく出前館のシステムにそういう機能が無かったのだろうけど、そうであれば、機能強化されるまでは、出前館のシステムで実現できる範囲のクーポンにすればいいでしょ。客側が「次回からご注意」しなきゃならないって、そんな無茶な。多分、全国のケンタでトラブってると思う。
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