探検ドリランド、とうとう止めた。

7月に初めて以来、延々と続けてきたドリランド、先週でついに止めた。はじめて5ヶ月でもそこそこ楽しんでたんだけど、なんか急に時間が惜しくなってしまったんだな。
1分で1だけ回復するスタミナ、せっかく時間で回復したのだから全部使い切らなければ。それが義務感みたいになってきて、だんだん苦になってきた。スキマの時間にプレイするはずが、多少無理矢理時間を作っても、スタミナを消費するためにダンジョンを進む。感覚がマヒしてて、それでも当たり前だと思ってた。
でも、先週はじまったクリスマスイベント参戦中に、気づいてしまったというか。ダンジョン進んでる間に回復アイテム(クリスマスケーキ?)を入手、スタミナが回復。回復したのに全然うれしくなくて、「あー、また消費しなきゃならなくなった」と感じた瞬間、目が覚めた。スタミナ消費するのも面倒だったら、プレイしなっければいいじゃん。誰に頼まれてプレイしてるわけでもないのに。
今回止めることにはするものの、いろいろ面白かった。仲間とキングモンスターを倒すのも楽しかった。人気コンテンツだからか、イベントとか新要素とか頻繁に出てくるのもよかった。アルビダの海賊団とか。イビルデーモンと、探検ポーチによるカード数上限アップとか。ウェンディを救い出すイベントは本当に真剣にやって、SSレアを手に入れるためにそれまでに溜め込んだスタミナリンを放出した(あの時はスタミナが貴重だった)。その前に、誰でももらえるSSとかあったな。あれはバランス的にいいのかなと疑問に思いつつ、素直に嬉しかった。アニメ見てパスワード入れるのも楽しかった。結局アニメは見続けてて、ゲームの方を先に止めることになってしまったが。あと、公式アプリじゃないけど自動探検ブラウザの出来もすごく良かった。
最終レベルは51。アカウント消したわけじゃないけど、多分もう戻ってこないだろうな。
5ヶ月間、無料で楽しみを与えてくれたGREEありがとう。あと、ドリランドを支えている課金プレイヤーの方々に感謝。最後まで無課金でごめんなさい。
みっかぼの無料Androidアプリはこちら。