最近のメモ

なぜか時間がないという状況が続いてて何もできない。せめて最近のことを適当に書いとく。

次女(1歳)が安定して歩くようになった。はいはいしなくなった。家族全員が順番に風邪引いたりしていろいろ大変だったけど、それはちょっと落ち着いてきた。

長女(6歳)を本好きにする作戦が、けっこううまくいってる。決め手は「かいけつゾロリ」だったな。図書館に行きまくって、すでにゾロリシリーズの既刊50冊くらいをすべて読んだようだ。今はマジックツリーハウスとか。

テレビ。一気に録画した「ちはやふる(無印)」は、先週見終えた。王道で良く出来てて、本当に面白かった。「ちはやふる2」も見始めた。長女も一緒に見てる。
家族と一緒には見難いけど、「まおゆう」を見始める。
スマイルプリキュア終わってしまったな。多分、一年間、全話見た。今年は長女が小学生になるので、多分新しいやつは見ない可能性が高い。最後に見たシリーズが、去年のスイートじゃなくて、出来のいいスマイルで良かった。とはいっても、次女が3,4歳になった時にまだ続いてたら見るのかも。

本。おととし買った氷と炎の歌5巻、A Dance with Dragonsを、今頃ちゃんと読み始める。当時は読書なんて精神状況じゃなかったので、忙しいなりに、心はマシになってるか。
あと、「まおゆう」のアニメ見てたら、Safeholdを思い出してしまった。「ちょっと進んだ技術で世界を改革」みたいなノリは、共通するものがあると思う。以前はKindleでは1巻しか買えない状況だったと思うけど、最近見たら買えるようになってた気がするので、2巻以降を買ってみるかもしれない。氷と炎の歌読み終わったら。

百人一首はまだ凝ってる。百首覚えたから、次は作者を覚え始めている。親が百首覚えたり、ちはやふるのアニメみたりで、長女も百人一首を覚える気になってきたようで、現在13首まで言えるようだ。今日は13番までの札だけでカルタもやった。
自分が一番好きな歌は84番、「ながらへば...」のやつ。名言集とかに載っててもいいような、救われる歌だと思う。

ゲーム。PS2の「ソウルキャリバー3」「エースコンバット5」、Wiiの「太鼓の達人 超ごうか版」をブックオフで買ってきて、細々とプレイ中。今後、よっぽどヒマにならないかぎり、プレイステーションWiiの新型は買わないだろうな。昔のゲームを消化するだけで寿命が尽きそうだ。今は、次女をおんぶで寝かしつけてる時にプレイするだけだから、全然先に進まない。それでも一番やってるのが太鼓。太鼓は長女もやる。そういえば、長女を寝かしつけてたころも、やっぱりおんぶしながら太鼓やってたな。PS2の「太鼓の達人 ゴーゴー5代目」とか。懐かしいというか変わってないというか。

プチ物欲。iPodで読めばいいのにと思いつつ、Kindle paper whiteとか。サイレントピアノがあるにも関わらず、ミニキーボードとか。

生活。アトピーが酷い。仕事が相変わらずダメで、毎日遅い。土日は気づいたら終わってるし、会社の先行きも不安。百人一首84番の精神で乗り切る。

みっかぼの無料Androidアプリはこちら。