「ゲームオブスローンズ」見終わった


買ってから3週間くらい、やっと見終わった。ちょうど氷と炎の歌の1巻七王国の玉座(A Game of Thrones)の最後、Daenerysがドラゴン孵すところまで。字幕に置いてかれないよう集中するのはキツかったものの、臨場感ある映像に感動しっぱなしだった。この手のファンタジー物の映像化は、原作読んでるとがっかりする場合が多いような気がするが、これは本当に満足できた。自分の脳内の映像より、ほぼ全面的に上回ってた。原作ファン必見だと思う。

  • 北の壁、巨大だった。高くて長い。
  • Branの城壁登り、あれは危ない。
  • なぜか馬面じゃないArya、可愛い。
  • Direwolf・・・これは唯一不満な点かも。大きめの犬にしか見えない。これから育つか?
  • Joffrey憎たらしい。早く2ndシーズンで死ぬとこ見たい(いや、3巻か? うろ覚えだ)。
  • DrogoとDothraki人たち・・・実は小説読んでる時は頭の中にモンゴル民族思い浮かべてた。実際はああいう感じだったのね。
  • Dothraki語、それっぽい。雰囲気でてる。ただ、Common Tongueが英語だとして、それ以外の国の言葉全部作ってたら大変じゃないか? あとで出てくるTrue Tongueのハードルが高くなりそう。
  • JaimeとかBarristan SelmyとかKingsguardの面々、他にもCity Watchの人とか、コスチュームの迫力すごい。鎧の重量感。なんというか、安っぽい感じが全然しない。
  • Night watchの人たち、なんだか説得力ある。頭数は少なそうだけど、ちゃんと壁を守ってくれそうな気がする。誓いの言葉がアツい。Jonと仲間の友情も熱い。
  • Viserys小物すぎる。死に際・・・溶けた黄金を頭からドバッ、のやつ。見てらんない。怖すぎる。字で読んでるだけだと、あれは伝わらない。
  • Knight of Flowers、花の騎士。チャラい。
  • Syrio Forelかっこ良すぎ。Syrioに剣を教わるArya萌え。
  • ValeのEyrie、高い。Eyrieから落ちる穴、あれ1000m級の高さに見える。外直結の牢に入れられたTyrionの恐怖。Eyrieの迫力には期待してたんだ。満足。
  • Eyrie内でのBronn VS 騎士の人のバトル、あれは燃える。1巻の中でも特に盛り上がるシーンだと思うので、大満足。
  • Tyrionの口八丁も全面的に堪能。やっぱりTyrionが主役。
  • Aryaを守って戦うSyrio Forelの強さにシビれる。Not Today!!で逃げるArya萌え。
  • Eddard斬首をはじめ、首切りシーンや流血シーンはコワくて見てられない。
  • Robbの陣地とか、Tywinの陣地とか、自然の景色全般とか、とにかく壮大。
  • 逃走のため、髪の毛をショートにして男の子に化けるArya萌え。
  • Drogo復活の禁術実施中の、Jorah vs 曲刀持ったDothraki戦士のバトル、ぐっとくる。曲刀をプレートアーマーで受けるJorah、伏線回収。
  • Daenerysがドラゴンの卵を孵す。炎が燃え尽きた中から立ち上がるDaenerys、腕と肩には赤ちゃんドラゴン3匹。実にリアル、というか自然で、CG臭くない。Direwolfはアレだったけど、こっちは大満足だ。今後でかくなるだろうドラゴンにも期待だ。

全体としてはArya萌え。昔amazonAryaの剣(Needle)とか売ってるの見て疑問だったんだ、誰が買うんだろうって。今は少し理解できる。
2ndシーズン早く買いたい・・・けどまずは1stシーズンを2周くらいは見るか。せっかく買ったんだし。
みっかぼの無料Androidアプリはこちら。