「野菜畑物語」のわかりにくい仕様とか

久しぶりに自分のゲームのDL数とかチェックしてて、好意的な感想に書いてもらったりして1人喜んでたんだが、気になる報告が。

https://play.google.com/store/apps/details?id=soft.mikkabo.vegetables

最後の面、味方の野菜が一部出現してくれないバグがあり、苦戦しましたので、☆マイナス1。面白かったです

最終面までやってくれてありがとう。でも、それバグじゃないんだな。味方の野菜は40個までしか出ないんだ。無制限にするとゲームバランス崩れるから。あと、オリジナルはオープンアプリだから、無制限に野菜を出すとメモリ不足になりそう、という事情もあった。
というか、実は説明書にも書いてあるんだ。

■野菜の数
同時に存在できる野菜の数には制限があります。
味方野菜 40個
敵野菜 30個
動かない野菜 70個
畑を41個以上置いても、味方野菜は40個までしか増えないので注意してください。

なので、これこそバグではなくて仕様です・・・とはいっても、実はわかりにくい仕様だとは認識してて。そもそも説明書読まないと気づかない時点でわかいにくいよなあ。
そしてこの「仕様」を知ってたとしても、確実に畑を40個以下に抑えるには、畑の数を自分で数えるしかないんだ。畑の数は申し訳ないけどどこにも表示されないから。「仕様バグ」だと言われたらそうなのかもしれない・・・とはいっても、気づいてはいたけど、作ってるときに思ったんだ。畑の数を表示する機能なんか作っても、使うのは自分だけじゃないかと。大多数は畑を40個作る前にゲームやめちゃうんじゃないかなとか。それで、時間も無かったし、手を抜いてしまったかもしれない。
その後改良もしてないが、一応自作アプリの中では自信作だし、まだダウンロードしてくれる人居るし、なんとかしておきたい気もするな。でもどうせアップデートするなら面くらい増やしたいし、面を考えるためにはとりあえず勘を取り戻すために再プレイしてみよう。
みっかぼの無料Androidアプリはこちら。