auのスマホを買おうとして

家族がスマホに換えるというので同行したのだが、いちおうAndroidIS11CAを2年弱使って苦渋をなめた経験から、というかIS11CAには愛着もあるし買って後悔してるわけでもないが、それでもあまりにも「ユーザ無視」な仕様にムカついている経験から、ちょっと慎重に質問しなきゃと思ってたことがあった。

まず、IS11CAの「ユーザ無視」な仕様のうち、というかIS11CAだけじゃなく当時のau機は同じなのかもしれないが、直接パケ代に響くやつがいくつか。

  • (1) ezwebメール送受信には、モバイルのデータ通信しか使えない。なぜかWi-Fiは使えない。
  • (2) Cメールは、音声通信がONになってれば受信できるが、送信するにはデータ通信をONにしておく必要がある。
  • (3) モバイルのデータ通信をOFFの状態でezwebメールを受けた場合、0通→1通の時にのみ通知がある。すでに1通以上ある時にまたメールが来ても、通知は来ない。

これらのせいで、外でデータ通信をOFFにしてると極めて不便。Android機なんてデータ通信ONにしてたら頼みもしないのに勝手に通信してパケ代かかるんだから、データ通信OFFの利用も考慮してくれ。というか、パケ代使わせるためにわざと酷い仕様にしてるんじゃないかと。家で使うのがメインな人なら、(3)だけなら許せると思うが・・・

そこで、今回の家族の機種変にあたっても、これだけは聞いておこうと思った。

  • (1) Wi-Fiezwebメール使えますか?
  • (2) Cメールはデータ通信OFFでも使えますか?
  • (3) データ通信OFF時におけるezwebメール受信の挙動は?

で、質問したのだが、店員さんはちゃんとした人で質問の意図を正確に取ってくれたのだが、店員さんが問い合わせた先のauサポートセンター(?)とかから回答が帰ってきたのが1時間半後。結論としては好ましい回答で、(1)使える、(2)使える、(3)従来どおり(まあこれは許せる)、ということだったが、1時間半って・・・。なんでも、実機で実際に試したとかで、それなら時間かかるの仕方ないが、こんなFAQっぽい質問に実験しないと答えられないとかあり得るのか。勝手にデータ通信して課金するくせに、データ通信OFFにする使い方を想定してないとか。

まとめ。

  • 真面目に対応してくれた店員さんに感謝。
  • Wi-Fiezwebメール使えるとか、まともな方向に改善してくれたエンジニアにも感謝。
  • せっかく改善された仕様を把握してない、auのサポートセンターは実に残念。データ通信を節約しようとする客を客と思ってないだろ。
  • 結局その店で機種変できなかった。店員さんごめんなさい。

みっかぼの無料Androidアプリはこちら。