デュマレスト・サーガ、読書継続中(5巻)

デュマレスト・サーガ、全33巻を読みきるつもりで、メモりながらKindle版を読み中。トラベラーEarl Dumarestが、自らの故郷である「地球」を探して星々を旅するシリーズ。前回からの進捗は5巻だけ。別のことにハマってて進んでない。

Book1:The Winds of Gath

風の音を聞くと昔の記憶が呼び覚まされるという惑星Gathに、手違いで降ろされてしまうEarl。金を得るための戦闘に挑み、それをきっかけにMatriarchの後継者で美人のヒロインSeenaと懇意になる。Seenaを替え玉を入れ替える謀略を見抜き、Seenaを救い黒幕のCyber Dyneも倒す。地球の情報は特になし。

Book2:Derai

名家の生まれで、テレパスで美人のヒロインDeraiを、依頼を受けて実家の惑星Hiveに送るEarl。2人は互いに愛し合うようになる。権力闘争などゴタゴタを経て、最終的には惑星Folgoneというところで、EarlをかばってCyver Regorに撃たれるDerai。命だけでも維持するため、EarlはDeraiを1000年の眠りにつけ、別れを告げる。
Deraiがテレパス能力で得た情報によると、地球についてはCyberの団体であるCyclanが知ってるとか。

Book3:Toyman

株主達が支配する惑星Toy。ここにはLibraryと呼ばれる高性能コンピュータがあり、あらゆる情報を保持しているらしい。Libraryを破壊する陰謀をめぐらすCylan。地球の情報を得るために来たEarlだが、戦わされたり逃亡したり奴隷にされたり、Toy master(筆頭株主、悪役)を倒したりしながら、最終的にはCyber Creelの陰謀を阻止し、Libraryの破壊をごく一部にとどめる。地球の情報は壊れたメモリバンクと共に失われたが、「地球(Earth)の別名はTerraである」という情報を入手。

Book4:Kalin

予知能力を持つ故に「魔女」の汚名を着せられ、Logisの住民に追われる美少女Kalin。一目惚れしたのか迷わず助けるEarl。前巻のToyで小金持ちになったのか、High passage代まで負担して共に旅をして相思相愛に。宇宙船からの脱出、資金を稼ぐための狩りなどの冒険を経てKalinの故郷Solisを訪れるが、実はKalinの本体は生命維持装置でかろうじて生きる病人だった。Kalinだと思っていた女性は、Cyclanの技術でKalinの意識を移した他人の体だと判明。躊躇しつつも、それでも愛すると宣言するEarlだが、技術を盗まれたCyclanから来たCyber MedeにKalin本体を殺されてしまう。おかげで旅を続けられることに。地球の情報は特になし。

Book5:The Jester at Scar

特殊な環境故に多彩なキノコが生息する惑星Scarで、レアな胞子を求め探検するEarl。一方、惑星Jestの統治者であるJocelyn夫婦(夫婦仲最悪)も、運命に導かれてScarを訪れており、ひょんな事からEarlと知り合う。Earlは激レアな胞子を探し当て、横取りされそうになり、撃退するがダメージを負い、Jocelynに助けられ、最終的にはEarl殺害とJest乗っ取りをたくらんでいたCyber Yeonの目論見を阻止する。JocelynからJestの伯爵(Earl)の地位を提示されるが、Earlは地球を求めて旅を続ける。
地球についての有益な情報は特になし。相変わらず「Earth(=土)なんて名前の惑星があるわけない」みたいな扱いを受けるが、ScarとかJestも結構ヒドい名前だと思うが・・・
みっかぼの無料Androidアプリはこちら。