ラノベを読み始めた

ずっとデュマレストサーガ読んでて、飽きたわけじゃないけど疲れてきて、日本語で軽いものを読みたくなり、脱線してラノベを読もうと思ったが、何から読んでいいかわからなかったので、このライトノベルがすごい!の歴代作品部門ランキングから選ぼうと思ったが、それでも多すぎるので、上から順に「図書館にある」という基準で読み始めた。一応、なに読んでるか(借りてるか)だけ記録。

涼宮ハルヒシリーズ(2005年度1位)

「憂鬱」「溜息」読了。「退屈」借りてる。
アニメの1期は以前Youtubeで見たはず。
アニメより「女性に振り回されたい願望」が全開で、妄想しまくったような小説で、わりと好き。人気あったのわかる。

戯言シリーズ(2005年度2位)

クビキリサイクル予約中・・・・5人待ち。借りる前にラノベのマイブームが去るかも。

流血女神伝(2005年度4位)

帝国の娘、上下巻読了。
主人公(女性)が運命に翻弄されつつ頑張って生きるみたいな話、女の子向けっぽいけど、なんというか普通に面白い。シリーズ追ってみたい。

アリソン(2005年度8位)

1巻予約中。

楽園の魔女達(2005年度14位)

1巻読了、2巻読み中。
4人の性格の違う主人公(女性)が魔法使いに弟子入りして大騒ぎするコメディ。キャラ立ちだけで押してる気もするけど、これは本当にライトで読みやすい。ゆっくりシリーズ追ってみたい。

マリア様がみてる(2005年度15位)

1巻借りたけど、他の誰かが予約してたみたいなので、読まずに返した。

キノの旅(2006年度2位)

1,2巻借りてる。

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない(2006年度3位)n

予約中。

半分の月がのぼる空(2006年度10位)

上巻予約中。

デュラララ!!(2006年度12位)

1巻借りてる。

書き出してみると、時間無いくせに手広げすぎな気がしてきた。絶対に2013年度まで行けない気がするし、どれも中途半端に終わりそう。

みっかぼの無料Androidアプリはこちら。