近況+ラノベ読書記録

ここ最近毎年行ってる阿佐谷七夕祭、去年一昨年2年前は気に入ったハリボテの写真まで撮ってたのに、今年は行かないことになった。ちょっと楽しみにしてたのに残念だ。今年はきっと、誰かが超大型巨人とか宇宙船間ヤマトとかチェインバーとか作ってくれるだろうと期待してたんだが。

長女と日本フィルの「第39回夏休みコンサート」に行った。多分10年ぶり以上にオケ聞いて、普通に感動した。ちっさい子ども居ると、何を見に行くのにもハードル高すぎる。

ここ何ヶ月か精神的にまいってて、うさ晴らしのブログを書く気にもならないので、せめて何に凝ってるか記録。
時間ないくせに4月くらいからピアノに凝ってて、寝る時間けずってほぼ毎日練習中。15分ずつとかだけど。最近、まどマギのオープニングを一応弾けるようになり、タイバニのオープニング「オリオンをなぞる」の練習開始。
これに費やした時間全部使えばAndroidアプリとか書けたんじゃないかと思わなくもないが、やっぱりまとまった時間ないと無理だったとも思わなくもない。次女が幼稚園入るくらいまでは無理かもしれない。

いつからか、アニメとか見まくるようになった。今年の4-6月は本当にたくさん見てた。6月で終わったやつを除いて継続中。そういえば3月くらいには「氷の炎の歌」のドラマ、ゲームオブスローンズとか見てたんだよな。第2期のDVDも買ってあるのに、アニメ消化するのに忙しくて全く見れてない。

3年前に万全の準備をしてTOEIC900点を取ったが、最近受けたらreading partで失敗し860点。ほぼ準備なしなのでむしろラッキーだった気がするものの、なんとなく英語を読む気合いが入らなくなり、せっかく11巻まで読んだデュマレスト・サーガは中断中。

変わりになぜかラノベを読みたくなり、このラノベがすごいを参考に図書館で借りて読み始め、その後どっぷりハマる。今のところ1.5ヶ月くらい、ラノベ一筋。

以下、読書記録。

涼宮ハルヒシリーズ(2005年度1位)

「憂鬱」「溜息」「退屈」「消失」「暴走」「動揺」読了。
「陰謀」予約中。もうキャラ立ちだけなシリーズな気がするけど、いちおう借りれるところまでは読みたい。

戯言シリーズ(2005年度2位)

クビキリサイクル」読了。少し読むのに疲れたけど、長い分は楽しめた。次を予約しておくか。

流血女神伝(2005年度4位)

帝国の娘(上下)、砂の覇王(1-9)、女神の花嫁(上中下)を読了。
もっともハマってる。図書館にある分は全部読みたい。

アリソン(2005年度8位)

1巻?「アリソン」読了。キノのが面白い気がするので続刊はやめておく。

楽園の魔女達(2005年度14位)

1-3巻読了、4,6巻借り中(5巻だけ図書館に無いみたいだ)。

マリア様がみてる(2005年度15位)

1巻借りて読まずに返した。合わないという予感がするので、今後も読まないかも。

キノの旅(2006年度2位)

1-6巻読了、7-9巻借り中。薄味で読みやすい。借りれるところまでは読みたい。

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない(2006年度3位)

読んだ。面白くはあったが、どこがライトノベルなのか全然わからなかった。

半分の月がのぼる空(2006年度10位)

予約してもなかなか借りれないから、当分読まないと思う。

デュラララ!!(2006年度12位)

1巻読了、続きはやめておく。

まるマシリーズ!!(2006年度14位)

1巻借り中。

灼眼のシャナ(2006年度15位)

1巻借り中。

ざっと数えると30冊とちょっとくらい読んでるようだ。やっぱり時間ないわりにたくさん読めるというのは魅力なので、しばらくハマリ続ける気がする。

みっかぼの無料Androidアプリはこちら。