クロネコヤマトにムカついた件

クロネコヤマトに、というより、宅配のお兄さんに的確に苦情を言えなかった自分に腹立つ。書いて怒りを静めよう。
マンションの入り口から宅配の呼び出しがあり、オートロックを開ける。
ふつうだったら、2,3分後に自分の部屋の玄関で呼び出されるから、すぐ出れる体制で待機するのだが、今日は何分立ってもこない。戸数が多いマンションだから他の部屋回ってんのかな。それは仕方ないけど、あまりに来ないので、「すぐ出れる」体制は解除。
忘れた頃にベルが鳴る。出ようとしたたら、10秒もしないうちに2回目が鳴る。おいおいせっかちだなあ。それなりに急いで出ると、もうそこには誰もいない。「あれ?」とか言ったら、気づいたのか、離れた所から戻ってくる。ちょっとヒドいと思い、
「鳴らしてから離れたんですか?」
と苦情。そしたら兄ちゃんの答えが・・・
「ちゃんと2回目鳴らしてから離れましたよ?」
・・・・はあ?
あんたはなに言ってんだ。受け取り側は10秒以内に出る義務でもあるのか?
10秒で出なかったら、2回目ベルで急かし、それで出れなければ不在とみなすのがクロネコヤマトのルールか?
だいたい、オートロック開けたのはウチなんだから、不在じゃないの知ってるだろう。そもそも、こっちは速攻で出れるように準備はしてたんだぞ。他の部屋の後回しにされたからすぐ出れなかっただけだし、他の部屋も回るのならオートロックの時点で言ってくれるべきだろ。
人のことは待たせておいて、こっちが速攻で出なければ「ちゃんと2回鳴らした」とかいうのか? そこはゴメンナサイじゃなくていいのか?
のような事を心の中では思ったが、実際には「ちゃんとして下さいよ」みたいな、意味不明の苦情しか言えなかった。ああ言語能力が弱すぎる。
みっかぼの無料Androidアプリはこちら。