LONGMAN MINI ENGLISH DICTIONARY


iPodで使ってたLongmanが調子悪くなったのをきっかけに、なぜか紙の辞書が欲しくなり、これを買ってみた。携帯性重視で、Longmanで一番小さいやつを選択。
スマフォより一回り大きい程度、文庫本より小さなサイズで、無理なく持ち歩ける。シンプルでいい感じなデザインで所有欲を満たしてくれる。余計な装丁がない単なるペーパーバックなので扱いやすく、片手で引けるのも良い。Kindle左手で持ちながら、右手で持って引ける。他のLongmanの辞書と同様、簡単な言葉だけで説明してるからわかりやすい。要所要所はイラストで説明してたりするのもいい。辞書として使うだけでなく、適当なページ開いて、読み物として読むのも楽しい。
ただ弱点もあって、収録語数12,000語あれば十分なのかと思ってたら、これはかなり少ないらしく。実際に数日間、Kindle左手で持ちながら右手で引いて使ってみたが、調べたい単語が載ってる事がほとんどない。10回引いて1回当たればいいくらい。結局はKindleの辞書に頼ることになる。
すごいと思ったのが、この本の背表紙に書いてある売り文句の一つ。

thousands of authentic examples showing how words are used

ここに出てくる「authentic」という単語の意味が自信なかったので引いてみたら、なんと載ってない。自分で使ってる単語が載ってないとは。
辞書として使うんじゃなくて、読み物として読むのが正しい本なんだと思った。
みっかぼの無料Androidアプリはこちら。