「ゲームオブスローンズ」のDVDを買ってみた


テレビで一話だけ見た氷と炎の歌のドラマ、ゲームオブスローンズのDVDをついに買ってしまった。リージョン1なので、わざわざリージョンフリーのDVDプレイヤーまで一緒に購入。英語字幕、がんばって読んでる。注視してないと読みきれずに置いてかれるし、テレビ版と違って残虐シーンにぼかしが掛からないので見ててキツイとか問題もあるけど、かなり楽しんで見てる。

今だいたい半分くらいで、CatelynがLittle Fingerにコロっと騙されてTyrionを捕獲したとこまで。いまのところ、原作の雰囲気が本当によく出てると思う。読んでる人なら、誰でも1シーン1シーンに感動できるんじゃないかと。

あまりに雰囲気が良いので、自分のイメージとギャップがある場合でも、映像の方が正解、自分が勘違いだった、とか思えてしまう。Little Fingerってもっと小柄かと思ってたけど、自分の勘違いだった。Gregor Cleganeはもっとデカいと思ってたけど、Houndと同サイズだった。Sam、低身長かと思いきや、縦横ともでかい。Aryaの師匠、"Water Dancer" Syrio Forel、細身かと思ったらわりと横幅あり。でも、動きや雰囲気は嬉しくなるほどイメージどおり。

そして1話から出てるArya、カッコいい&かわいすぎる。小説だと「馬面」だって明記してあるから、てっきり馬面なのかと思ってたけど、自分の勘違いだったようだ。というか、完全にAryaのファンになってしまった。Jonに愛剣needleを貰うシーン、父親Eddardとの長めの会話、Syrio Forelとの修行シーン、何回かリピートしてしまった。以後、小説を読む時も、Aryaはドラマに写ってるあの美少女だってことにする。

ちょっと問題が無いこともなくて、まず、テレビで1話を見たときと違って、残虐シーンにぼかしが掛からない。ぼかしは無い方が良いといえば良いはずだが、やっぱり斬首された首がコロコロ転がるの見たく無いしな。GregorにJoustで負け、ノドから血がドバドバ。Sansaじゃないが、見てられない。

あと、Direwolfは思ってたより小さくみえる。あるいは、これから育つのかな。今のままだと、ちょっと大きめの犬にしか見えないな。Direwolfはともかく、いつか小説の5巻に追いついたら、ドラゴンがDaenerys乗っけて飛ぶシーンを作らざるを得ないと思うけど、大丈夫かな。

みっかぼの無料Androidアプリはこちら。