ヤマハ発表会(コンサートグレード)

前回の発表会に続き、発表会と試験が合わさったような「コンサートグレード」というやつに参加。本人はこの日に備えて同じ曲ばかり練習し続けたせいか、「今日でやっとこの曲とさよならできる」とか朝から言い続けてたが、言うだけあって、完璧に近い演奏でクリア。親も満足。

普通の発表会との違い。

  • それぞれの子に「初級1」とか「中級2」とか受験対象のグレードが示されてる。どこまであるのか気になってたが、ここに一覧があった。実は20段階もあったのか。
  • 単に演奏だけ続くのではなく、各々の登場前に、本人の意気込みや、先生のコメントが読み上げられる。実は個人的にはこれは好きじゃなかった。そのせいで演奏がなかなかはじまらないので。おそらく審査員?がグレード判定するのに時間が要るので、時間稼ぎだろう。
  • 全員「課題曲」と「自由曲」で2曲弾く。「課題曲」はともかく、「自由曲」の難易度って誰がきめるのかな・・・
  • 審査員の方から講評がある。「今日で終わりにせず、ぜひ同じ曲を弾いてくださいね。」。そうか。うちの子は今日でさよならしたいらしいが。

普通の発表会と同様、けっこうミスする子が多く残念感あり。しかしトリを飾った「中級4」の子はうまく、弾きこんでる感じが伝わってくる。ヤマハでかなり真剣にやってる人が居るってことで、ちょっと嬉しくなった。

本番はビデオ撮影禁止だったので、帰宅してから演奏させてビデオに残す事に。さよならしたいかもしれないが、あと1回だけ弾いてくれ。しかし本番の完璧ぶりとは裏腹に、何回もミスして取り直し。本番は運が良かっただけか? まあ本番に強いっていうのは良いことだ。

そういえば、ビデオ撮影禁止のはずなのに、わりとYouTubeにコンサートグレードの動画が上がってたりする。アップしてるだけあって、やっぱりうまいね。いずれうちの子も、という事で貼っておこう。

この「中級4」の人とか。自由曲いきものがかりか。

この「中上級1」の人とか。


みっかぼの無料Androidアプリはこちら。