コンプガチャ?

世間を騒がせてるコンプガチャ、何が違法なのか全然わからなかったので色んなところ読んでたら、なにか「絵合わせ」という仕組みがまずいのだとか。「絵合わせ」を自分なりに理解したところだと、

  • 有料ガチャでランダムに景品をゲット
  • 複数種類のアイテムをコンプすると、その見返りに特別な景品をゲット

というのがまずいのだとか。
こんなのゲームシステム変えれば簡単に回避できると思った。コンプの見返りとして、景品出さなきゃいいわけだよね。なら、

  • 複数種類のアイテムをコンプすると、本来の力を発揮する

にすればいいってことだよね。そういうやつなら、世の中にいろいろあると思う。
例えば、去年娘にやらせたプリキュアのガチャガチャ。200円出して、キュアメロディの武器の半分しか入ってなかった。まともに機能させるには、もう半分のパーツもそろえる必要があると。これは絵合わせではないんだと思う。娘ががっかりしたし、あこぎでムカついたけど。
あと、最近ハマっているポケモンカードも同じだと思う。ポケモンには「たね」「1進化」「2進化」があって、順に進化させる必要があるから、3種類「コンプ」するまではゲームで使えない。自分の場合、すぐに思い出せるのだけでも、ヨーテリー(たね)、ムーランド(2進化)はあるけどハーデリア(1進化)が出ない、同様にハハコモリ(2進化)が2枚とかクルマユ(1進化)が5枚とかあるのにクルミル(たね)が全然出ない、とかいろいろ不本意な目にあってる。でも絵合わせじゃないんだろうな。揃ってもなにか別のものがもらえるわけじゃないし。
結局グチになった。別にポケモンカードが無くなって欲しいわけじゃないのに。
プリキュアのガチャは未だに根に持ってるけど。
無料Androidゲームを公開しています。